こんにちは。髪質改善専門店の代表の市川優です。
東京都中央区日本橋小伝馬町駅エリアでaltemaという、髪質改善のみを極めて、拘りまくったケア専門の美容室やってます
ご予約はLINE の方からがスムーズです。

これからの時期増えるであろう結婚式。

呼ばれることもあると思いますが、結婚式に参列する際に、美容室でヘアセットをすると思うのですが、

ヘアスプレーやらWaxが大量につくと、後々洗う時に大変になります。

なかなか一回のシャンプーでは落とし切れないので、2回とか3回とか洗うのですか、やり過ぎることで髪の毛を必要以上に傷めてしまいます。

そんな時に、簡単に汚れを落とす方法として、自宅のシャワーヘッドなどを交換して、炭酸を出せるようにしているセレブの方もいますが、

なかなか一般の方が、炭酸したいだけで自宅のシャワーヘッドを交換する人も少ないと思うので、簡単に自宅で炭酸泉をできる方法を教えて差し上げたいと思います。

これで、自宅のシャワーヘッド交換に何万も突っ込まなくてよくなります。

炭酸泉するならウィルキンソンで洗う

はい、みんな大好きウィルキンソン(僕は苦手ですが)

こいつで1発で汚れが落ちます。

たくさん使う必要は無いですが、

まずお湯で頭を良く濡らして、洗面器にウィルキンソン溜めてお湯で割って、髪の毛をチャプチャプすれば汚れは落ちます。

炭酸ですから。

その後、シャンプーで泡立てると尋常ないぐらい泡立ちます(笑)

炭酸泉も炭酸も同じです。

飲むか洗うかの違いなだけです。

強い炭酸がいい

なるべく強い炭酸がいいので、ウィルキンソンなだけですが、別の炭酸水とかでもいいですが、

やはり強炭酸!!

と言ってるぐらいですからね、強い方が汚れも落ちますし、ウィル様もその辺の炭酸水と同じにされたら心外でしょう。

飲んだことある人なら分かると思いますが、喉越し半端ないですからね。

グアァーー!!

って、なるんですよ。

もうあの喉越しが、風呂上がりのビール飲むぐらい心地よいのです。(ちなみに僕はビール苦手ですけども。苦いし。)

シュワシュワーって、気泡が汚れを掻き出すのです。

頭皮にもいいのか?

よく炭酸泉って、

「頭皮にも血行を促進して良い。」

みたいな事を聞きますが、

炭酸って、あれ顔近づけると分かるのですが、酸欠になるんですよ。

なので、頭皮にやると一時的に頭皮が酸欠に状態になるんです。

そんで頭皮にも酸素を送ろうとして、頭の血の巡りが良くなる。

という事だと思うのですが、頭皮にも良いのですが、微々たるものだと思います。

血行を良くする目的だけで炭酸泉をやるぐらいなら、ヘッドスパとかやったほうが話が早いですし。

ボケてますが僕の頭皮です。(キャッ)

なんでしょう。頭皮を見られると恥ずかしい気持ちになるのは…

このように毛穴の周りの皮脂の塊があり、シャンプーだけではそれらはなかなか落とせないので、

炭酸泉はそういった塊を落とすのにとても有効です。

そういう意味では頭皮にも良いと言えると思います。

油汚れを落とす効果的なもう一つの方法

ウィルキンソンの他にも、効果的な汚れの落とし方をオマケとしてお話ししたいと思います。

それは、シャンプーの前にコンディショナー(トリートメント)をする事です。

ん?どういうこった?

って、思いますよね?

コレはですね、メイクを落とす時と同じだとと思うと分かりやすいかのですが、

メイクを落とす時に、先にクレンジングオイルとかしますよね?

その後洗顔を使って洗うと思いますが、

油汚れを油で浮かび上がらせてから、洗うと泡立つので、

髪の毛も先に油を使い(コンディショナーやトリートメント)汚れを浮かび上がらせてから、シャンプーすると汚れがある程度落ちてるので、その後のシャンプーは一回で済みます。

オススメはコンディショナーを使う方がコスパはいいので、

すすぎ→コンディショナー→すすぎ→シャンプー→すすぎ→トリートメント→すすぎ

という手順でやってみて下さい。

驚くほど汚れも落ちるし、綺麗な髪の毛になります。

そして、最強かつ1発でどんな汚れも落とすシャフト手順としては、

お湯でブレンドした炭酸泉ですすぎ→コンディショナー→お湯でブレンドした炭酸泉→シャンプー→お湯でブレンドした炭酸泉→トリートメント→すすぎ

もう、これでどんなにヘアスプレーでガッチガッチに固められたヘアスタイルも1発で落ちます。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP