最近、LINEやインスタが知らず知らずのうちに、勝手によく分からないネズミ講みたいなグループに入ってるんですが、なんなんですかね?あれ?

設定で勝手にグループに登録されないようにするにはどうしたらいいのでしょうかね?

まぁ、そんなこんなで知らず知らずのうちに、勧められて、よく分からないけどやってる物ってないですか?

「なんかよく分からないけど、みんなやってるし」

って事で、やってる美容室のメニューの代表と言えば、髪質改善!!

そう、髪質改善です。

これ、メニューだと思ってる人もおりますが、髪質改善ってメニューであって、メニューでないですからね。

よく分からないこと言ってますが、コンセプトみたいなものを一言で言うと、髪質改善って感じですね。

まぁ、うちでは髪質改善って、カット+カラー+トリートメントの事を言ってるので、メニュー名になっちゃってますが(笑)

そんな髪質改善を美容室で勧められて、やってみたのは良いけど、なんかイマイチよく分からないし、髪の毛が傷んだ気がする?

って、声もちょいちょいあります…。

巷にたくさんある髪質改善。

取り扱うメーカーや商材によってやり方は違いますので、美容室ごとに違うと思って頂いても大丈夫です。

髪の毛がツルツルになるという認識の方も多いですが、髪の毛の履歴によっては思いがけないダメージにも繋がるケースがありますので、

髪質改善という名のトリートメント?をやる時は、キチンとどういった物か聞きながらやりましょうね。

じゃないと、他所でやった髪質改善が、他でやってみたら組み合わせによって傷んでしまうって事にもなりますので。

そんな嘘みたいなことも十分にありますが、まさに他所で髪質改善をやってみたのは良いが、なんか髪の毛が傷んでしまった??という事例をご紹介したいと思います。

before

髪質DATA

  • 髪質…癖
  • 量…普通
  • ダメージレベル…普通
  • 履歴…カラー、髪質改善トリートメント
  • 施術内容…カット+カラー+トリートメント

元々の癖があるので、髪の毛がうねって見えますが、ダメージはそこまで強くありません。

癖があるので、パサついて見えてしまってるので、傷んで見えてますが、実際の髪の毛は見た目に反してダメージレベルは普通です。

縮毛矯正は痛むからしたく無く、髪質改善トリートメントなら癖が少し緩くなるからと勧められたらしく、やったは良いけど、髪がパサついてしまったみたいです。

癖がハッキリ見てわかるレベルの場合、髪質改善トリートメントの類では癖は伸びません。

あくまでトリートメントで癖が伸びるというのは、緩やかなうねりや、表面のパヤパヤする毛が収まりよくなる程度です。

ダメージでうねってる髪ならトリートメントで収まりよくなりますが、髪の毛が傷んで見える原因は癖なので、癖を伸ばさない限りは、傷んでる風に見えてる髪の毛は綺麗に見えません。

って事で、真っ直ぐ仕上げにして見ました!!

after

ジャーン!!

綺麗ですね。

縮毛矯正をかけてる訳ではないので、洗えばうねりは出てきてしまいますが、

仮に縮毛矯正をかけると同じように仕上がるため、ストレートアイロンで熱酸化を促進する為に、ストレートアイロン仕上げにしてあります。

髪の毛のウネリが取れるだけで、髪の毛がここまで綺麗に見えるので、

お客様自身も、「ここまで髪が綺麗になるなら縮毛矯正をしてみたい!!」と次回予約を入れて頂きました♪ありがとうございます😭

元々の癖も根元からあるわけではなく、髪の毛の中間部からあるので、

1回縮毛矯正かけると、かなりも持ちも良くなる毛質なのでロングで根元から癖がなく、毛先がうねる方は縮毛矯正を検討してみるのもオススメです。

くれぐれも髪質改善では癖は伸びませんので、癖毛の方は髪質改善トリートメントよりも縮毛矯正の方がオススメです♪

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP