最近、やたらとYahoo知恵袋からネタを探しては、【勝手に質問に答える】という事を繰り返しております。

投稿ネタも施術事例も良いのですが、

たまにQ&A的なものを投稿していても、ネタに尽きてくるので、そんな時はYahoo知恵袋からネタを拝借して勝手に質問に答えております。

そんな事を繰り返していると中には、「そんな事で悩んでるのか?」と疑問に思う事があります。

別にどっちでも良くない?そんなもの人によりけりだろ?ちょっと考えれば分かるだろ?

と、思ってしまうことも多いのですが、それだとあまりにもつっけんどんなので、まぁ強いて言えば?的な事を思ったものをご紹介したいと思います。

縮毛矯正では、美容院選びと美容師選びどっちが大事ですか?

まぁ、好きにしたら!の一言なんですが(笑)そんなもんは個人の自由なので、自分で決めんかい!って思うのが本音です。

解釈の違いなのでコメント欄見ると、

「美容院の方が大事。なぜなら薬剤は個人で仕入れると高いから美容室単位で仕入れた方が安くなるので拘ったものを仕入れらるから。」

まぁ、ぶっちゃけますと、今の美容業界はフリーランスも多くなってきてるので、大概のメーカーの薬剤は個人間でも仕入れ出来ますし、なんならシェアサロン単位で仕入れてる所もあるぐらいです。

はたまた、

「縮毛矯正はアイロンワークが大事なので、アイロンワークは美容師の腕によるので、美容師選びの方が良い」とのこと。

これもそんな事は無いですね…。確かに大事ですが、どちらかと言えばアイロンワークはそもそもデフォルメで上手く無いと意味がないので、それよりも薬剤選定の方が重要なのです。

何に重きをおくのか?

そもそも質問者が何に重きをおくのか?って感じなのですが、質問の意図から考えるに、縮毛矯正のクォリティーを求めてるのかな?って想像がつくので、

それなら美容師に重きをおけ!と思うのです。

お店単位で縮毛矯正を得意としてる美容室でも、例えばそんな店舗が沢山あるとすると、末端が全く同じクオリティーか?

って、やや疑問に思いませんか?

縮毛矯正自体で重要なのは、毛髪診断、薬剤選定や塗布量、薬剤の放置時間、アイロンワーク、アイロンの温度選定、って感じなのですが、これらはマニュアルに出来ます。

予めパターンを何個か作っておけば良いだけなので、細い髪質、硬い髪質、クセの度合い、髪の毛のダメージ比率で、この髪にはこれ!って感じ、美容室はパターンかしとけばいいのです。

ただ、これをするとある程度のクオリティー止まりです。

100点満点は無理でも平均的は叩き出せるのです。

まぁ、癖がある程度許容範囲で伸びて、髪の毛がそこまで傷まないのであればいいんでない?って人向きです。

その範囲でコスパ良いところを選べばよろしい話です。

クオリティーを求めるなら美容師を探せば良い!

そりゃそうでしようよー!って話です。

だってこんだけ美容師が多いのに、縮毛矯正が得意だと謳ってるんですから、自身があるわけですよ。

縮毛矯正に対する拘りがあるんですよ。

あとはどんだけ縮毛矯正に対する情熱があるのか?

熱があるのか?って美容師を探せば良いわけです。

間違っても、縮毛矯正がばかりやってれば集客できるから縮毛矯正専門でやってます!みたいなアホ美容師を選んではいけません。

そんなやつは情熱も思いも浅いわけですよ。

情熱があるのか?ないのか?はその人のSNSなどをチェックしてみて、縮毛矯正に対する知識や施術事例などが沢山ある人を選んどけば間違えないと思いますし、

そういう意味でも美容師の目利きって出来るようになるべきです。

結論【クオリティーを選ぶなら美容師を探せ】

クオリティーなら美容師。コスパ重視なら美容院。って感じです。

まぁ、美容院で縮毛矯正得意と謳ってるところなんかは、おそらく自社で薬剤とか作ってると思いますし、そういう拘りはあると思いますが、

それはお店のコンセプトによるもので、みんな同じクオリティーか?は別問題です。

とにかく綺麗に上手にやって欲しい。お金は別に綺麗になるなら惜しまない。ってなら、美容師一択かな?って思います。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP