こんにちは。髪質改善専門店の代表の市川優です。

東京都中央区日本橋小伝馬町駅エリアでaltemaという、髪質改善のみを極めて、拘りまくったケア専門の美容室やってます

ご予約はLINE の方からがスムーズです。

なんの根拠もないのに勝手にそうなんじゃないかと思い込んでるものってないですか?

夜中に爪を切ると親の死に目にあえない。

コーラ飲みすぎると歯が溶ける。

洗濯物を夜干すと死者の霊がつく。

などなど…

思い込みというものですが、気にしすぎな人もいるかと思います。

ちなみに僕は全部やってますし、全然大丈夫です。コーラとか毎日飲んでますが歯はしっかりあります。

ってか歯が溶ける前に胃とかやばくなりますよね?

そんなこともないです。(今のところ)

そう言ったもので、美容室で心配でよく聞かれるのが、

「妊娠中、授乳中にカラーしても大丈夫ですか?」

なんとも言えないのですが、あえて言ってしまうと、

大丈夫じゃないですか?

という曖昧な答えになってしまうのです。

医者じゃないので分かりません。

正直言って、カラーしたら胎児に影響があるのか?ないのか?で言うと、美容師如きでは分からないのです(笑)

しかし、多分ないです。

なんでそう言えるのかと言うと、

かれこれ20年近く美容師やってきて、そういう方何人も見てきましたが、1人としてそのあと何かあった方が居ないからです。

統計的に大丈夫だと言い切れるからです。

ただ、絶対大丈夫だとも思わないので、曖昧な答えになってしまうのです。

胎児に影響の前に、カラー剤が体内に入ったらなんかしら別のところから影響はあるかと思います。

そういったのって、今まで経験としてないですよね?

妊娠中、授乳中はホルモンバランスが乱れるのでカラーは染みやすくなるかもしれない。

アレルギーとかがになるのであれば対策方法として、

こういった物もあります。

これは、頭皮にスプレーしてカラーの刺激や違和感を緩和してくるものです。

これを事前に頭皮に振りかけてカラーをすればカラーが毛穴から頭皮に侵入?みたいな妄想が現実に起こりうる可能性を限りなく少なくしてくれます。

普段はカラーがしみなかったのに、妊婦になってから染みるとか普通にありますので、アレルギー反応が心配方にはオススメです。

アレルギーは、いつ起こるのか分かりませんからね。

特定も難しいですし。

花粉症と一緒なので、今まで大丈夫だったからとかは通用しませんからね。

まぁ、カラーの侵入を心配してこのスプレーを吹きかけてる時点で、僕ならスプレーの侵入は心配しないんかい!?ってツッコミたくなりますが…

全く地肌につけないカラーのやり方もありますが、地肌につけない分、白髪など地肌から染められないのでその分早く伸びます。

妊娠中授乳中のカラーは胎児に影響はない思っていいが、自己責任でお願いします。

その辺の判断はご自身でお願いします。

仮にそれで染めたくない!!って、ことも正解だと思いますし、染める!!っていうのも間違いではないと思います。

万が一にも心配な場合は、地肌につけないやり方もありますので、心配な方は気軽にご相談ください。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP