はい、皆さんこんにちは。

パサつく雨日和が続いてます。

コロナ関係なく雨降ってると引きこもってしまいますね。

まあ、僕はもともと家大好きなんで全然ストレスにならないので良いのですが、

湿気で肌が荒れるとてもデリケートな希少な赤ちゃん肌の持ち主なので、この時期は髪の毛が肌に触れるだけでも痒くなり、家では武士みたいに束ねてます。

そんなこんなで、湿気が増えると髪にはあまりいい事がありません。

とくにくせ毛さんにはとても嫌な季節になります。

これだけコロナ禍や、そもそも雨なんで、自粛を余儀なくされると自宅でもケアが必然的に多くなりますよね。

そんで、なんか自分にあうシャンプーないかな?って、探す訳ですが、世の中には、色んな種類のシャンプーがあり、

細毛用・カラー用・薄毛用・etc…

と、探していくと何故かくせ毛用ってなかなか見当たりません。

くせ毛用シャンプーと検索してみても、大体ブログとかで書かれてるのが、そんな物はありませんという結論に至るわけです。

なぜかと言うと、「シャンプーでは癖は治りません。」

という、誰もそんな事聞いてないのに、ご丁寧に説明してくれるわけ

くせ毛用シャンプーを探してるのに、くせ毛が治るシャンプーは無いというトンチンカンな答えで納得してくれと。

と言うか、シャンプーで癖が治るならもうすでに爆発的なヒットを記録していて、みんなご存知になるはずです。

くせを収めたり真っ直ぐにするなら縮毛矯正一択なのはもうみんな知ってるので,

くせが多少なりとも収まり、癖を伸ばす為に縮毛矯正とかを繰り返すデリケートな髪にはどのシャンプーがいいのか?と言う事なんです。

そこで個人的にオススメなのが、

こちら。

アプルセルシャンプーです。

全く色気のないパッケージに、なんたが懐かしい雰囲気の昔からあるイメージが漂います。

だいぶディスった後に言いますが(笑)こいつはかなり優秀です。

シャンプーって、色んなものがどんどんと新しく改良されて出て来てなんだかiPhoneみたいになってますが、

新しい物もや話題の物も勿論良いですが、古い物でも今もそこまでのフルモデルチェンジなどをせずに原型をとどめてあると言う事は、それだけ確立されていると言う事です。

バイクで例えるとまるでSRみたいな、普遍的な外観なので、バイクって言えば共通してこんな形だよね?って、なるほどみんながイメージしてしまう訳でして、

なんだか言って訳分かんなくなって来たので、この辺でやめときます。

ようは昔からあるけど、昔の時点ですでに確立したシャンプーなんだよ。ってことです。

くせ毛はもうこれ使えって事です。

結論を先に書いちゃいましたが、なぜ良いのか?をご説明させて下さい(笑)

くせ毛さんはアプルセルシャンプーを使え

かなりクセのあるシャンプーでして、賛否が物凄く別れるシャンプーです。

大体シャンプーって物は、誰が使っても70点を取れるように作られるもんなんです。(その方が売れるから)

なのにここのメーカーはアホなのか?

ごく一部の人には100点を叩き出すよう作られてます。

縮毛矯正をやってる髪やストレートアイロンなどの熱処理をしている髪の毛用にステータスを全振りしちゃってます。

内容量を良い物をガンガン突っ込んだ為なのか?かなり泡立ちが悪く、髪の毛を十分に濡らさないと泡立ちません。

なぜ僕が、くせ毛さんにこのシャンプーを勧めるかと言うと、

  • ハイダメージ毛
  • 縮毛矯正後の毛髪
  • 仕上がりで高温アイロンやコテを利用する人

に特化してる作りだからです。

なので、当店ではこのシャンプーしか置いてません。

このぐらいぶっ飛んでる方が個人的に大好きだからです(笑)

もう分かりやすいコンセプトでいいんですよねー。

くせ毛のライフスタイルに合わせてある

成分表記を見ると色々と入ってるのですが、毛髪補修成分と保湿成分が優秀。

細かくなんの成分がはいってるの?と、その辺の事を知りたい方は「アプルセルシャンプー 口コミ」と検索すればなんか詳しく解説してる方がたくさんいるので見てみてください。

このシャンプーと最大の特徴は、洗った後の保湿力とか補修力が持続しやすいように作られいるとこ

シャンプーの目的って、汚れを落とせばオッケーなんですが

このシャンプーは、シャンプー後の髪を乾かす事や、アイロンでスタイリングする事まで想定して作ったのではなかろうか?と思うほどです。

きっとそうなんだろう。

補修や保湿だけでいったら、顔につけても保湿されるのではなかろうか?って思いますもん(笑)

やたらと保湿や補修に特化してるので、ハイダメージの髪の毛には非常に効果を発揮します。

合わない髪質

直毛、メンズ、ダメージが無い、子供

これらの髪にはまったくって言っていいほど効果を発揮しません(笑)

オーガニックやらノンシリコン好きの、ロハス的な方には真逆のシャンプーになります。

なので、栄養がありすぎなんで、栄養不足の髪には最高なんですが、もともと栄養がある髪には栄養過多になるので、ベタついたりもする可能性を秘めております。

縮毛矯正毛にやってはいけないシャンプー

たまにやらかしてしまう方が居るのですか、縮毛矯正の髪質にノンシリコンはあいません。

なんかノンシリコンとかオーガニックって天然とか余計な物が入ってないってイメージから、髪に優しいって勘違いされてる方がいますが、

縮毛矯正をしている髪は、むしろ熱でシリコンがあまりない状態になりやすい為、シリコン入れてあげないと外的な影響をめっちゃ受けます。

縮毛矯正をした直後とかで、シャンプーするならなおさらシリコン入りにしないと髪は傷みやすく、

時間が経っても、基本的には縮毛矯正を施術した髪の毛はノンシリコンとかよりもシリコン入りにした方が無難です。

「シリコン」って聞くと、そのワードのイメージから、なんか良くないのでは?って、思ってしまう人もいます。

それで、ノンシリコンって流行ったので分からなくもないですが,シリコンも悪いものと良いものがあるので…

もはや悪いシリコンって市販の物でももう無いのでは?って思います。

昔はシリコン入れとけば、髪の毛の表面に付着して、手触りや艶が出るから、シャンプーやトリートメントの原価を抑えようと、

安っすいシリコンいれて、髪の毛に永遠と残る用になり、なんかの拍子に髪の毛の根本から白い粉みたいな感じで出て来てしまい問題になりました。

まさにフォーエバーっ感じですね。

シャンプーは、ライフスタイル合う物を選ぼう

くせ毛で縮毛矯正を繰り返す。

ダメージ毛で、少しでも栄養を補給したい。

毎日、コテやアイロンを使う。

そんな方には、アプルセルシャンプーはとてもオススメです。

カラーや縮毛矯正は全くしない。

直毛で髪が傷んでない。

子供にも使いたい。

上記のような方なら、ノンシリコンやオーガニック系はとてもオススメです。

「ランキングサイトで口コミ評価が良いから」

「周りが使ってるから」

「芸能人の〇〇御用達」

などの理由でシャンプー選ぶと危険ですよ。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP