はい、皆さんこんにちは。

よく美容院では、

「髪を乾かさないで寝ると髪が傷むよ!」

と、言われてるので多くの人は、髪を乾かさないで寝ると髪が傷む事は知ってると思います。

ところが、頭皮にはどんな影響があるのか?は知らないのではないかと思いまして、

今回は、乾かさないで寝ると頭皮が臭くなるよ!っていうテーマで書きたいと思います。

乾かさないで寝ると頭皮の菌が繁殖する

梅雨時だといつ雨が降るのか?が分からないので、部屋干しが多くなりますよね?

部屋干しで、洗濯物がしっかりと乾かないで、生乾きだと臭くなる事ってあるじゃないですか?

あれなんで臭いのかと言うと、洗濯物の中で菌が繁殖してるからなんですね。

という理由で、洗濯物が生乾きだと菌が繁殖して、独特の匂いがする事が分かったかと思いますが、洗濯物と同じ事が頭皮にも起こってるって事なんです。

頭皮には多くの菌が存在する

でもシャンプーするから頭皮は綺麗なんじゃ…?

って、思う方も居ると思うのですが、頭皮には常在する菌が多くいます。

そして、頭皮が生乾きだと繁殖してしまう菌が存在します。その名もマラセチア菌

マラセチア菌は、頭皮が蒸れる事で繁殖しやい環境になってしうので、

頭皮が痒い人や、洗ってるんだけど痒い人は、しっかりと乾かさないでいるか、乾かしきれてないのか?のいずれかになります。

マラセチア菌が増えると頭皮が臭くなる

このマラセチア菌が繁殖して増える事で、頭皮が臭くなります。

しかも、通常の人は鼻は下を向いてるので、なかなか自分では自分自身の頭の臭いとか分かりません。

自分よりも他人の方が、自分の匂いを嗅ぎやすいと言うことになります。

もしかしたら、彼氏や彼女から、「こいつ頭皮からオッサンのランニングシャツみたいな匂いするな…」

って、思われていたかも知れません。

特に梅雨時の湿気が多い季節は、菌が繁殖しやすいので、この時期はしっかりと乾かしてから寝るようにしましょう!!

それだけでも、髪質や頭皮環境は依然してい来ます。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP