髪の毛を乾かしている時間って、ロングや多毛の方には苦痛に感じる時間かも知れません。

少しでも乾かす時間を短くしたいのに、一向に時間がかかって仕方ない。

特に夏場なんかは汗かいちゃって、なんのためにお風呂に入って髪の毛を洗ったのか分からなくなりますよね?

髪が乾きにくい

先日、お客様の中で「髪が乾くのが時間がかかるの」って相談があり、髪質を確認したところ、

特に毛量が多かったり、ダメージが酷いわけでもないのに、確かに髪の毛が乾きにくい毛質でした。

日頃、どんなケア方法をしてるのか?とお聞きしたところ、特に気になるところはなく、

一つ一つ確認してく中で、唯一気になるところがありました。

それは、髪の毛が癖でまとまらないので、洗い流さないトリートメントオイルをたくさんつけて、癖を抑えてるといったもの。

オイルは残留しやすいので、髪に停滞する

オイルって髪の毛と親和性が強いので吸っちゃうのですよ。すると、髪の内部に滞ってしまうので沢山使うと髪がもたつくのです。

すると、乾かす時に重たくなりし、全然乾かないのですよ。

いつまでもドライヤーしてしまうことになり、結果として髪が傷みやすくのるし、手に残るような質感なります。

洗い流さないトリートメントオイルはしなくても良い

個人的には、洗い流さないトリートメントオイルは、しなくても良いと思ってます。それよりもミストタイプか乳液タイプの方が、トリートメントしては良いです。

洗いながらないトリートメントオイルは、大半が毛に残り、内部に停滞するので、スタイリングで日頃から使ってる人ほど髪の毛は乾きにくくなります。

髪の毛を早く乾かしたい場合や、髪の毛の事を考えるのであれば、洗い流さないトリートメントオイルはしなくても良いと思いますよ♪

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP