梅雨みたいな春が続いてますが、

個人的には雨降った方が花粉が落ち着くので、体調が良くなるので嬉しい限りなのですが、

湿気が多いと癖毛さんには悩ましい季節がやってきます。

これから梅雨にかけて縮毛矯正をされる方が増えてくると思うのですが、実は梅雨時にかけるより、秋や冬、春に縮毛矯正する方が持ちが良いのです。

梅雨にやるとどうしても湿度でかかりが緩くなるので、梅雨を乗り越えようとお考えの方は今のうちに縮毛矯正をやる事をオススメします。

新学期に向けて縮毛矯正をやりたい

新学期がスタートしようとしておりますが、今回はそんな新しい門出に向けて縮毛矯正で髪の毛をツルツルにしてイメチェンを図ろう!という高校生の事例です。

いやー、良いですね。なんか青春だなー。ってしみじみしてしまいます。

やっぱり高校生でも髪の毛が真っ直ぐサラサラが良い。って分かるところが凄いなぁーって、感じます。

僕が高校生の頃なんか、校則がうるさかったので夏休みに金髪して、夏休みが終わることには自分で市販のカラー剤で黒く染めていたので、ボロボロでしたよ。

時代ですね…。

はい、という事でまずはbeforeの確認です。

before

ボブの長さだったものが、ここまで伸びてきてる状態です。ボブの頃に縮毛矯正かけたらしいのですが、長さが短いせいもあり持ちが悪かったのだとか。

その間に縮毛矯正をした方が良いのか?とご相談を頂いたのですが、

あまり髪が短い状態で縮毛矯正を何度も行うと、効率が悪いのと傷むので、

どうせならある程度の長さまで我慢してから、一度毛先まで縮毛矯正をしなおした方が良い。といつアドバイスをさせて頂きました。

そして、ようやく今回ある程度の長さまで伸びてきたので、縮毛矯正を毛先までかけ直していきました。

素材DATA

  • 髪質…癖毛
  • 量…多め
  • 履歴…縮毛矯正+カット(10ヶ月前)
  • 施術内容…カット+トリートメント+縮毛矯正

伸ばしてる途中ではあるので、長さはある程度キープしつつ毛先を切り揃える程度にカットしております。

本当は顔まわりの方が長いので、サイドの長さは切りたいところですが、今やってしまうと結べなくなる可能性があるという事からあまり切ってません。

after

全体的なうねりが無くなり、表面のぱやつきがなくなりました。

もともと傷んでない髪の毛でしたが、癖のせいで傷んでる風に見えていたので、縮毛矯正をかける事で傷んでないように見えます。

縮毛矯正を施術してるので、する前よりした後の方が髪の毛にダメージはあるのですが、癖で見た目を損なっていたので、かけた後の方が髪が綺麗に見えて傷んでないように見えるのです。

ダメージはそこまでないんだけど癖のせいで傷んでるように見えてしまう髪の毛は、縮毛矯正をした方が早いかも知れません。ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP