こんにちは。髪質改善専門店の代表の市川優です。
東京都中央区日本橋小伝馬町駅エリアでaltemaという、髪質改善のみを極めて、拘りまくったケア専門の美容室やってます
ご予約はLINE の方からがスムーズです。

根元は縮毛矯正を、毛先にはデジタルパーマを、そして1ヶ月に1回は白髪染めをし、

かなり髪の毛をいじめてしまったので、今流行りの髪質改善をしたところ、髪がトウモロコシみたいになってしまった…

髪質改善を失敗された!?

今回は、他店で髪質改善をしたところ髪の毛がかなり傷んでしまったというお客様の事例です。

かなり髪の毛を酷使してきてしまい、ダメージ履歴がのこってるのですが、

ご本人もどうにかして綺麗にしたいとのことで、行きつけの美容室で相談したところ、

「最近出てきたばかりなんですが、酸熱トリートメントというものがあり、ツルツルになるんですがやりませんか?」

って、ことでやったら…

モロコシになってしまったと。

実はこのケースよく聞きます。

髪質改善は名前が独り歩きしている

「髪質改善ってなんですか!?」

って聞かれるのですが、

これは美容室によって定義が曖昧なんです。

altemaでは髪の毛を綺麗にしていくことを髪質改善と呼んでます。

縮毛矯正を髪質改善といったり、酸熱トリートメントを髪質改善といったり、トリートメントを髪質改善といったり、

メーカーやディーラーの受け売りをそのまんま髪質改善と呼んだりしているところもあります。

ですが、髪質改善はどれも髪の毛を綺麗にしていくことが目的です。

ただ、やり方や使う薬剤が違うだけなんです。

髪の毛に合わせて適したやり方使い方をやる必要がある。

使い方を間違えてしまうと、髪質改善でも酷くなるケースがあります。

きちんと、髪の毛の履歴を確認して、

使う薬剤の特性を理解しないと今回みたいに

髪質改善したのに傷んだっ!!」

ということになりかねません。



栄養を補給して、足りないものを補ってあげることでここまで綺麗になります。

流行ってるかと安易に飛びつく前に、

きちんとカウンセリングをしてくれるところを選びましょう。

毛髪を診断したのち、

髪の毛に適したケアをして行なっていけば髪質改善は最高に良いものです。

https://altema.tokyo/wp-content/uploads/2020/09/img_3585.mov

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP