今回は,ホームカラーをしまくり髪の毛が傷んでしまった方の事例です。

繰り返すホームカラーで髪傷んでしまった

まずビフォーです。

写真では分かりにくいですが、髪の毛のダメージがあり毛が絡まりやすい状態です。

カウンセリングでは、どのような頻度でカラーをしたり、美容室でのケアをしたり、家でのホームケアなどを聞いていくのですが、

なぜ髪が傷んでしまったのか?という理由を探していきます。

こちらのケースは、美容室での白髪染めか月に一回程度。その間にホームカラーを2週間に一回はする。という方でした。

白髪染めって、気をつけて行きたいのが放置時間

これをきちんと家で守ってるって人は意外と少ないのです。

なんかたくさん時間おけばおくだけ染まると考えてるら方がいますが傷むだけです。

平気で30分とか40分とか置いてますが、せいぜい20分もおけば十分で、それ以上置いても傷むだけです。

20分で染まらなければ、流してもう一回染めた方がよく染まるし早いです。

素材DATA

  • カラーによるダメージ
  • カラーはひと月に3回
  • トリートメントはするけども洗い流さないトリートメントはしない
  • シャンプーはオーガニック系
  • 乾燥とうねりがある

ホームカラーする人はケアも人一倍やろう

白髪染めをされる方で、頻度は多くても大丈夫なんですが、染めるオススメのやり方としては、

①月1美容室で染める

②その間に家で生え際、頭頂部のみ染める

これが最も効率よく傷ませにくく染めらると思います。

やはり全部染めようと家でやると難しいですし、余計なところまで染めてしまい傷ませかねません。

どうしても気になるのなら見えてる範囲だけ自分で染めてしまえばいいので、俗に言う髪の毛Tゾーン「生え際、頭頂部)のみ自分で染めるのがいいと思います。

そして、髪を染めると言う事はそれだけ髪に負担をかけてると言うことを忘れてはいけません。

トリートメントは毎日やりましょう。

洗い流さないトリートメントも毎日やりましょう。

 

それをやってはじめて頻度が多くても大丈夫という事なんで、白髪染めは沢山するけどケアを全然しないとなると、やはり傷むスピードは何もしない人に比べると早いです。

シャンプー選びはカラー用

カラーをリタッチ(根本のみ)だけでやられていた方だったのですが、その割には毛先にダメージがあったので、よくよくカウンセリングで聞いてみたところ、シャンプー類はオーガニック系を使ってるどの事でした。

別にオーガニックが悪いと言うことではないのですが、そのシャンプー使ってて髪の毛はどうですか?って聞いたら

「なんかごわつく」って

じゃあ、あってないよね(笑)って事で、髪質を考えて、カラーをしてる髪の毛はやはり繊細ですので、洗浄料があるものより洗浄力が優しく泡立ちが良いものがオススメです。

くれぐれも

オーガニック=髪に優しい

ではないので(全部が全部というわけではないです。)

before

絡まりがなくなり、髪が毛先までしっかりとうねりがなくなりました。

毛先まで髪の毛の中身がしっかりと詰まったという感じになります。

毛先までしっとりとしてるのが分かります。

白髪染めをしてるいると髪の毛の耐久性がなくなりやすい

普通に白髪染めをしてるいると、髪は白髪染めに使われる過酸化水素というもので活性酸素が発生してしまい、髪の中身がスカスカのストロー状態になります。

すると耐久性がなくなり毛が細くなってしまうのです。

なので将来的に髪の毛の事を考えるなら、やはり定期的に髪の中身に栄養補給をしつつ、そういった髪を労る白髪染めをしましょう。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP