洗い流さないタイプトリートメント。

人気のタイプですが、やはりオイル系が根強いのか、結構オイル系のものをお使いな方が多いのですが、

お勧めしません!!

以前こんなことを理由に書いたのですが、

髪が乾きにくい?それって洗い流さないトリートメントオイルのせいじゃない?

まぁ、そんなことからオイル系は使わない方が良いですよー!!

って、ご来店のお客さんには口を酸っぱくしてお伝えしてるのですが、中でも髪の毛を最大限にやらかしてしまうアルアルな事があります。

スタイリングとして使ってしまう!!

そうです!!

これやらかしてます!!

なぜか知りませんが、当たり前のようにスタイリングとして洗い流さないトリートメントオイルを使ってるんです!!

なぜ??ホワイ??ってなもんです!!

別に髪の毛をキープする力なんてないですからね!!

艶が出たり、若干の毛束感がでるだけで髪の毛にはすこぶる悪いです!!

オイルってやつは油なんですよ!!

だいたい市販で売られてるオイルの大半は、髪の毛の内部に酸化物として残りやすいので、シャンプーしても泡立ちにくくなり、髪の毛も乾きにくくなります。

髪の毛ペタンコになると悩んでる方の中にも、オイルをアウトバストリートメントとして使ったり、スタイリングとして使ったりとオイル中になってますが、

オイルが原因です!!

オイルつけてコテやアイロンで仕上げるのは最悪

オイルを髪の毛につけてから、コテやアイロンで仕上げる人がおりますが…

これ、めっちゃ傷みます!!

髪にオイル塗ると、油が髪に入った状態になるので、コテやアイロンの温度が髪内部は高音になり、毛が焼けます!!

確かにこれをするとパキッてあとがつくので、巻いたり、アイロン通すと綺麗に見えるのですが、それだけです!傷む以外のメリットがあまりありません。

スタイリングするなら普通にスタイリング剤を使うべき

スタイリング剤で何使ったらいいですか?

って聞かれるのですが、スタイリング剤と呼ばれるものを使えば良いと思います。

ジェルとかワックスとかバームとか…

アウトバストリートメントはスタイリングとして使っても良いんですが意味ないと言うか、質感出すだけならバームでええやん!!って思いますよ。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP