まだまだ、美容室のメニューとしては、
ヘッドスパってそこまで需要が高くないですが、
ただリラクゼーションでやるものだと思っていませんか?

ヘッドスパって、アンチエイジングでは実はかなり重要なんですよ。

自分でやるのも効果的ですし、定期的に美容室でやるのもいいです。

近年、テレワークなどが増えて、パソコンやスマホを日常的に使われる方が殆どだと思いますが、

そんな現代人のお悩みでもある眼精疲労

眼精疲労でも頭皮は凝り固まります。

凝ってしまうと、マッサージ以外にほぐす術はないのです。

ヘッドスパのやる意味とは?

髪は毛細血管から栄養を貰うので、
頭皮が硬くなってしまい、毛細血管に十分な栄養が行かなくなると、


髪は細くなったり、白髪になりやすかったりします。

もうこれだけですでに重要じゃないですか?ヘッドスパ!!

そう!やらないと、頭皮が硬くなってしまい、

禿げるし、白髪増えるし、毛が細くなるし…

で、ほっといても良い事ないんですよ。

なので、肩こり同じようにほぐすのって、生活していく上で重要なんです。

ヘッドスパのやり方

美容室毎によってやり方は違うので、必ずしもこうじゃいけない!!なんていうのはないんですが、皮膚を動かすのが重要です。

人間でいう皮膚は一枚の皮なので、頭から足の裏まで一枚の皮です。

そして、皮膚は重力によってどんどんと垂れ下がって来ます。

だから頭皮が薄くなるんですが…

という事は…

頭頂部の1番天辺に向かって、耳周りやこめかみの皮膚を引き上げるように動かすのが、たるみを改善していきます。

どのくらいやるのがいいの?

子供頭皮を触ってみると、グニャグニャです(笑)

赤ちゃんなんか骨もしっかりしてないから、前頭葉とか動くのわかりますからね(※触ったりしちゃダメですからね)

大人になると皮膚が下がるので、頭頂部は指で摘めるなんて人は殆どいません。

ですが、耳の上や襟足が摘めるようになります。

そんだけ頭皮が下がってるという事なんですが、

耳の上のたるんでる皮膚を摘めにくくなるように、そして頭頂部の皮膚が摘めるようになると、かなり良いです!!

実際にそこまではやる必要はないんですが、そこを目指していくと、リフトアップにも繋がるし、髪にハリコシも出ます!!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ヘッドスパって、正直やる意味あんの?って思っていませんでしたか?

僕は思ってました。

なんかこれ意味あるのかって(笑)

ですが結構ヘッドスパって重要だと思いませんか?

まだまだ美容室のメニューとしては、そこまで需要があると思っている方は少ないと思いますか、

アンチエイジングや、リラクゼーションも勿論ですが、頭皮環境を整え、白髪や薄毛の改善にも繋がるとても重要なメニューなんです。

是非、テレワークなどで目が疲れた方はヘッドスパだけでもやる事で、頭皮の凝りが改善されるのでオススメです。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP