美容室に行くまでの間に、セルフで前髪カットなどをしてガタガタになり、美容室に行くと

「この前髪、自分で切りました?」

なんて無神経な質問をされて、恥ずかしくなった経験はありませんか?

前髪カットは、正直なところ伸びてきて目にかかる頻度が高いので、自分で切りたくなる気持ちは非常に分かります。

なので、「1だけセンチ切る」と決めてやればさほどやり過ぎる事も無くなるだろうと思います。

美容室で、ベストな長さにしてもらい、次の美容室までの間に1センチだけ切る。伸びてきたらまた1センチだけ切る。

を繰り返していけば、「前髪自分で切ったの?」とはならないと思うんですよね?

欲張って、「どうせすぐ伸びるし!もう少し奥行きが欲しい。重めにしたい」って、理屈を知らずにやってしまうと失敗の元です。

あくまで長さを1センチだけ切る。と心気刻みましょう。

と、ここまではセルフ前髪カットの失敗しない話ですが、セルフでやる美容室のメニューで他に多いのは、

そう、カラーです。

特に白髪染め。

根本が1センチでも伸びてくれば、白髪は気になりますよね?

その都度、美容室で染められるのであればいいですが、なかなか難しいものです。

そんな時、自宅で簡単に染められる!!となれば、それは市販のカラー剤で染めるという事になります。

分かるんですが…

市販のカラー剤で染めてしまうと、実は5年後、10年後と未来の髪と頭皮に影響を及ぼしてしまいます。

美容室のカラー剤と市販のカラー剤の違い①揮発性と非揮発性

よく市販のカラーで染めると「髪が傷む」と言われてますが、具体的にはなぜ傷むと言われてるのか分かりますか?

白髪染めに限らずですが、ヘアカラーと言われてるものは、1剤と2剤を混ぜてカラー剤を作ります。

ぶっちゃけ1剤の方はなんでもいいんですが、2剤の液体の方に問題があります。

美容室でカラーをしたことがある人は、経験したことある人も多いと思いますが、美容室でカラーすると、鼻にツーンとした独特の匂いを感じませんか?

最近では、ツーンとした匂いが抑えられてる物も多くなってきてるので、そこまで匂いがしなくなってますが、実は市販のカラー剤っていい匂いがしたりします。

美容室のカラーの独特な匂いは、アンモニアなどが配合されてる事が多いので、ツーンとした刺激臭がするのですが、あれが薬剤が揮発性のある特徴でして、カラー後、頭皮に残りにくくしてるのです。

一方、市販のカラー剤は非揮発性が使われており、匂いが良くなってます。いい香りとかしちゃいます。

ただし非揮発性なので、髪や頭皮に残りやすく、なかなか抜けづらい特徴があります。

美容室のカラー剤と市販のカラー剤の違い②脱色のパワーが選択性か一律

美容室でカラーをする時、髪の毛の状態や、髪の毛を明るくしたいのか?暗くしたいのか?白髪なのか?etc…、で、カラーの脱色のパワーを選びます。

ヘアカラーは、その特性上、髪の毛を必要なところまで脱色して染料をいれて、髪に色をつけます。

この脱色させるカラー剤の濃度を選択出来るのは、実かなり重要です。

髪の毛を明るく染める時は、当然、脱色パワーは強く、濃度は濃くしないと必要な明るさまで色が染まりません。ただカラー剤が髪の毛に与える影響は強くなります。

ですので、そこまで明るく染めない場合は、脱色パワーは強くなくていいのです。明るい髪を暗く染めると時も、脱色パワーは弱くしたりします。

そうやって、髪の毛に必要最低限の負担で済むように、美容室ではカラーのパワーを選択してます。

ところが市販のカラー剤は、どこのどんな髪質の方が買っても、きちんと染まらなければ売れないので、カラーの脱色パワーは強く設定されです。

髪の毛月健康毛であろうが、ダメージ毛であろうが関係なしに、明るく染めようとも、暗く染めようともカラーの脱色パワーは一律になってます。

市販のカラーが髪や頭皮にどんな影響があるのか?

市販のカラー剤は、髪や頭皮に残りやすく脱脂パワーが強い!!

当然、髪や頭皮に与える負担はデカいです。

たまに市販のカラー剤で染めてる人が、1時間とか置いたりしてますが、辞めましょう!

ほんとハゲますよ!!

1回2回とかだけでは、影響があるのか?は、分かりにくいですが、使い続けていくことで、頭皮に残留物として残ります。

すると、5年とか10年後に

分け目が目立つ。髪の毛にハリコシが無くなってきた。白髪が増えた。

なんて事になります。

それだけ、髪や頭皮に影響があります。

こういうこと言うと、「じゃあ頭皮につかないように、ギリギリから染めればいいじゃん!!」

ってなるのですが、髪の毛の中は水道管のように根元から毛先、毛根まで繋がってます。

仮に地肌につけなくても、毛根のもう乳頭とかまで影響があるので、頭皮につかないように染めても意味があまりありません。

まとめ

市販のカラー剤がいかにおそろしいか、ご理解頂けたでしょうか?

市販で染めるお手軽さや時短には、すごく魅了的ですが、これだけの頭皮と髪に影響があります、

将来、白髪を増やしたくない。ハゲたくない!!

って方は、1つでもなりうる要素を今のうちから抹消しましょう!!

※ちなみに僕は鼻毛に白髪があるので、そこに関してはぶっこぬいてますけどね(笑)

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP