皆さんこんにちは。

意外と知られていない白髪を増やす原因。

白髪って、遺伝的な物で増えるから仕方ないって思ってる方もいるとは思いますが、

実は遺伝って2割ぐらいなもんなんですよ。

あとは生活習慣などが主な原因になるのですが、

そんなこととは知らずに、皆さん色んなところでやっちゃって白髪になってる方が多いです。

今回は白髪になる3大要因とでも言いましょうか?

そんな事について書いてみました。

分かりやすく、お客様の事例と共にご紹介したいと思います。

①髪の毛を毎日洗わないor乾かさない

結構やっちゃう方も居るかと思いますが、

毎日髪の毛を夜洗わないor乾かさないで寝る

これやっちゃうと白髪増えます。

before

要はめんどくさいが勝ってしまうんですよね。

特に子供がいるご家庭などで多いのですが、

分かります…。

なかなか髪の毛を乾かしたりする時間がなくて、朝に持ってきたり、湯シャンしたり、2〜3日に1回でいいか?

って、なってしまうのですが、

頭皮って皮膚などで、そんなことをしてしまうとターンオーバーしなくなり、頭皮環境が荒れます。

荒れると髪の毛のサイクルが乱れるので、髪が未成熟の状態で生えやすくなり、細くて短い毛が多くなり、結果として白髪が増えることとなります。

②セルフカラーorカラーしてからトリートメントする

カラー剤ってヘアダイと一般的に呼ばれるカラー(美容室で染める一般的な白髪染めの事です。)には、過

酸化水素という活性酸素が発生してしまう液体があります。

活性酸素って、人体に対して老化を促進してしまうのですが、それを頭皮につけて15〜20分おいて染めることをしてしまうと、

その間、頭皮って老化していくので、白髪を増やしてしまう原因なるのです。

また、カラー剤ってその日に洗っても1割は必ず残るので、その上からトリートメントしちゃうとどんどん残ってしまうので、

トリートメントしてるのにも関わらず、よけいに髪や頭皮に対して影響してしまうので、カラーした日はトリートメントしない方がいいのです。

もしくはトリートメント先にしてからカラーした方が良いのです。

③加齢によるものだと諦めてしまう。

運動不足や暴飲暴食、アルコールやタバコがだいたい白髪になります。

白髪は加齢によるものもだと思ってる方もいるのですが、もちろんそうなんですが、

30過ぎくらいから頭皮は、女性ホルモンが少なくなり男性ホルモンが優位に働いてきます。

そうすると白髪が増えてしまうのです。

年齢によるものではありますが、逆に言えば未然に予防することで白髪になりにくくすることは可能なんです。

20代の頃から食事や運動に気をつけて、日常的に頭皮に育毛剤付けとけば大体の髪の悩み(白髪や薄毛)はこれで解決します。

予防することの大切さが何よりなんです。

年齢とともに衰えてくることが、そもそもわかってるので、予防って結構大事なんです。

after

髪質データ

髪質…柔らかい猫っ毛

量…普通

施術履歴…カット

施術内容…カット+トリートメント+カラー+ヘッドスパ

当店で施術させて頂いたお客様の事例でした🎵

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP