カラーした日やパーマした日に、

「今日は髪の毛洗わない方が良いですか?」

って事をよく聞かれるのですが、

この答えは…

やった日は出来る限り洗った方が良いです。

傷むし肌トラブルを引き起こす

それは、施術した時にシャンプーとかしますが、完全には薬剤は取りきれないからです。

すると、髪は傷み続けますしアレルギーに反応を起こして痒みなど出てきてしまうケースもありますので、

よっぽど夜遅くとかじゃなければ、当日は髪の毛は洗った方が良いです。

なぜ洗わない方が良いと思うのか?

よく聞かれるのが、

「色落ちや取れたりするのでは?」

って持ちを気にする方がおりますが、全然そんな事ないです。

当日に洗おうが翌日に洗おうが、持ちに影響が全く関係ありません。

一昔前前では、

「施術した当日は洗わないでくださいね」

なんて言っている美容師が多発しておりましたが、もはや現代において薬剤も進化を遂げており、そんな30〜40年前の薬剤理論なんて全然変わってきているのです。

なのに、いまだに当日洗わない方が良い。って、特に縮毛矯正をした時に言われることが多い事…。

その日に洗わない方が良いのであれば、施術した時にシャンプーしてるのは、な〜ぜ?な〜ぜ?なんですよ(笑)

美容師が洗わない方がいいって言うのは?

美容師さんから、

「当日は洗わないで下さい。」

とよく言われるのは、

空気酸化といって、空気に触れる事で定着していく理論というのがあるのですが、30年前ぐらいの縮毛矯正なんかでよく言われていた名残りです。

それがずーとそうだと思ってる美容師が多いのです。

実際に、その日に洗うのと洗わないのでやって見てください。

変わんないから(笑)

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP