はい、今回は縮毛矯正あるあるな回です。

縮毛矯正でよくあるのが、

「癖は気になるけど縮毛矯正は傷むからしたくない!!」

って、いう方がめちゃくちゃ多いのです。

確かに縮毛矯正は髪の毛の状態によってかなり施術の結果が左右されやすいなー、っていう施術です。

それだけ髪の毛の状態を見極めるのが難しいという感じなのですが、ぶっちゃけ見極めさえ出来ればそこまで怖い施術でもないんですが…

癖が伸びないからっていって、薬剤を強くすると髪の毛が薬剤に耐えらるなくて傷む。って感じになるのですが、

癖が伸びなければまだいいのですが、傷むとその後のケアが大変になってきます。

だから縮毛矯正を懸念する方が多いのも、まぁ、仕方ないか?

ってな感じです。

縮毛矯正は傷むからしたくない

そんな理由から、癖は気になるけど縮毛矯正しないでできる限りまとまりやすくして欲しい。

トリートメントの限界突破をしてくれ!!

って、感じのオーダーをされたお客様の事例です。

実は同じような悩みを抱える方が多いので、

今回は、縮毛矯正はしたくないけど、トリートメントで癖をある程度伸ばせないか?

みたいな風に思ってる方には朗報です。

ってなことで、まずはbeforeの確認です。

before

髪質データ

  • 髪質…癖毛
  • 量…やや少なめ
  • 施術履歴…カット+トリートメント+カラー
  • 施術内容…カット+トリートメント+カラー
  • 状態…長さに対して毛量をとりすぎでしまってる為、毛先のまとまりがなく、尚且つ癖で根本が膨らんでしまうので余計にまとまりがつかない状態。毛先がスカスカしてしまい摩擦で毛が切れやすくなっております。

トリートメントだけっていってますが、当店はメニューの全部にカットとカラーが付いてますので、実際にはカット+カラー+トリートメントを施主ってさせて頂きました。

after

ご要望としては長さキープなので、

毛先は1センチしか切っておらず、表面に出てくる枝毛を可能な限りカット。

カラーをしながらのトリートメントで髪の毛の中に芯を作りパヤパヤ広がる髪質をしっかりとした髪質に改善してまとまりやすくさせて頂きました。

トリートメントでも、表面的に艶を出すだけではなくて、髪質が癖毛で柔らかく、尚且つスカスカになってるのでまとまらないので、芯を作るようなトリートメントにさせて頂きました。

そうすることで髪質にハリコシが出るので、柔らかい毛質の方には逆にハリコシで髪がしっかりとするので、まとまりがつきやすくなるのです。

あとは、髪の毛を少しずつ伸ばしつつ毛先だけを詰めていくと、髪の厚みが毛先の方にもいくので、だいぶやりやすさが出てくるといった感じです。

縮毛矯正やるか悩んでる方は、トリートメントでもある程度はまとまるのね?って思って頂けると幸いです。

まぁ、今回の方は髪質が柔らかい猫っ毛って事もあるので、トリートメントという選択肢もありましたが、基本的には癖毛さんには縮毛矯正一択かな?って思っております。

ダメージが心配な方は、毛髪診断はプロってますのでご安心して縮毛矯正かけれるのか?の相談下さいね。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP