こんにちは。髪質改善専門店の代表の市川優です。
東京都中央区日本橋小伝馬町駅エリアでaltemaという、髪質改善のみを極めて、拘りまくったケア専門の美容室やってます
ご予約はLINE の方からがスムーズです。

巷では事あるごとに、

「〇〇シャンプーはいいけど、〇〇シャンプーはやめた方がいい。」

など、シャンプーの選び方については語られているので、シャンプーがだいたいどういった物がいいのか?

は、何となく知ってる人が多いと思うのです。

ですが…

正しいシャンプーの洗い方についてはあまりにも知らない人が多い気がします。

ちなみにこれらのことはケースバイケースなので、必ずしもそうだとは限りません。

  • 朝、髪を洗う
  • シャンプー後、しばらく自然乾燥してから乾かす。
  • 頭皮が痒いとよく洗えていないと思う
  • シャンプーしてコンディショナーかリンスをする
  • 短い髪の毛なのにトリートメントする(特にメンズ)

当てはまる方もいるのではないでしょうか?

では、これらのことを否定していきたいと思います。(笑)

先に断っておきますが、ケースバイケースですので、時と場合によります。

めちゃくちゃ汗っかきの人が、髪の毛二回洗うとかは別に問題ないですし、ショートの長さの髪の毛では、シャンプーしてコンディショナーでも全然大丈夫だったりします。

髪は毎日夜洗いましょう。結局は汚いし。

朝シャン派の人を真っ向からぶった斬りますが、シャンプーは夜しましょう。

色んな事情があるのは分かるのですが、夜に洗うのが何故いいのか?と言うと、

髪の毛には、1日の汚れが付着してる状態なんですよ。

ホコリとか、鉄とか銅とかなんか不純物が付きまくるんですよ。

特に傷んだりして、髪の毛のキューティクルが開いて枝毛とかになると、その間とかに挟まるんですよ。

それだけ髪の毛には色んなものがつきます。

だって髪の毛の存在理由って、外的なものから頭皮を守る為に存在してるのですからね。

そりゃ色んなものが付くってもんですよ。

そんな状態で夜寝た日には、枕は汚れるし、頭皮は不純物だらけになるんですよ。

そんでも、

「朝頭洗うからいいやー!!」

って、人に言いたいのは、

「メイクしたまま寝るようなモンでっせ!!」

そんで、朝起きてメイク落とすからいいやー、とはならないですよね?

説明しなくても肌ボロボロになるって分かりますよね?

髪の毛も同じくボロボロになります。

しかも頭皮もターンオーバーが上手く機能しなくなるので、ハゲます!!

毎日枕カバー取り換えたりしてるなら意味わかりますが、そんな面倒くさい事する人もいないと思うので、夜寝る時に汚い枕でさらに汚れます。

もう、朝洗っても汚いのです。綺麗なのは一瞬ですね。

綺麗な時間の方が短いと言うことになりますよね?

よって髪の毛は夜洗いましょう。

シャンプー後、しばらく自然乾燥してから乾かす

これほんと多いのですが、

よくやってしまうケースとして、タオルターバンして、しばらく水気を吸い取ってから乾かすと言うパターン。

さっさと乾かしましょう。

濡れてる髪の毛は、圧力にも弱く、引っ張っられる力にも弱いです。

しかもキューティクルが開いてる状態なので、カラーしてる人は染料が抜けやすくなりますし、トリートメントしてる人は成分が抜けていきます。

そんでもって極め付けは、頭皮が群れてしまうので、頭皮が臭くなります。

自分では気づきにくいですが、頭皮が湿っぽい状態とは、カビてるようなものなので、清潔にする為にもさっさと乾かしましょう。

頭皮カビると確実にハゲやすい状態を作る事になります。

ちなみに、ハゲって1度ハゲやすい状態を頭皮に作ってしまう事でスタートするので、スタートしてしまったら、

基本的にはハゲやすい状態のままずぅーと行きます。

それを色んな方法で遅延したりする事になるので、まずはそうならないような対策をしていく必要があるのです。

頭皮が痒いとよく洗えて洗えていないと思う

ご年配の方に多いのかもしれませんが、

やたらとゴシゴシ洗うように言われるので、何でかと聞いてみたら、

「頭痒いんだよね〜。」

って。

痒いそれなんだけどね〜(笑)

痒いからと必要以上に頭皮を洗うと、余計に痒くなります。

しかも頭皮が乾燥してしまいカッチカチになります。

もう、カッチカチやぞっ!!って言いたくなります。

肌も乾燥してくると痒くなりますよね?

そんで掻きむしると、そん時は気持ち良いですが、やりすぎると肌荒れを起こしますよね??

そんでさらに痒くなってしまい、湿疹やただれたりします。

頭皮も全く同じです。

やり過ぎる事で余計に痒くなるのです。

2回髪を洗う方もいますが、夏場とかで汗を沢山かくとか、Wax沢山ついてるとかなら意味わかりますが、

冬場とかで特に汚くもないのに2回洗うとはやり過ぎです。

泡立ちが悪いのなら、最初のすすぎの時点でしっかりとすすげば大概は1回のシャンプーで事足ります。

シャンプーしてコンディショナーかリンスをする

一緒なって販売してるからなんですが、トリートメントにしましょう。

コンディショナーとかリンスはトリートメントしていたら基本的にはいらんです。

そもそもコンディショナーやリンスは、シャンプー後の乾かす時に、指通りを良くして引っかかってしまわない為にコンディションを整えるからコンディショナーって言うですよ。

リンスはコンディショナーの旧時代の古い言い方みたいなもんです。

短い髪の毛なのにトリートメントする(特にメンズ)

坊主なのにトリートメントとかしてる方いますよね?

意味ないですからね。

ってか、基本、肩下ロン毛のメンズ以外はトリートメントとかいらないと思うのですよ。

気持ち悪くないですか?(笑)

トリートメントついてるのにそのまんま頭皮とかマッサージしてる人とかいますけど、トリートメントって、毛穴に詰まるので地肌にはつけてはダメです。

汚れを自分で擦り付けてるようなものなんで…。

髪の毛をコーティングしたりして、滑らかにしたり艶を出してりするものを、地肌には擦り付けてる行為って、毛穴に詰まり、髪の毛の成長を妨げてしまうので、ハゲます…。

そんなに行かないのですが、

銭湯とかでたまに見かけますが、良くわからんメンズがコンディショナーとかつけて、オールバックとかしてると、

「あーあ、ハゲんぞ!!」

って、心の中で思ってますもん。

女性の方もベリーショートとかならやる必要性はありません。短いのにトリートメントとかすると、根元とかからの立ち上がりが出ずらくなるので、ハリコシのないペッタンって髪になります。

知識をつけよう

シャンプー1つにして、間違えたままやっていませんでしたか?

正しい知識をしっかりとつけていくことで、色んな情報に翻弄されなずに、正しい情報をチョイス出来ると思います。

今回はそんな情報化社会の中で、シャンプーについての説明でした。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP