縮毛矯正は時期的に梅雨入りする5月が最も多く、その次が年末という時期に縮毛矯正需要が増える傾向にあります。

だいたい縮毛矯正は年間で2回かける人が大半で、多くても3〜4回年間でかける感じです。

それほど縮毛矯正って頻繁にやるもんでもないんですねー。

同じ箇所に何度も何度もやると髪が傷むので、基本的には伸びてきたところだけをやるのがセオリーになるのですが、

縮毛矯正ってやったところは癖が伸びるのでピンピンしやすくなるため、スタイルとしてはロングをお勧めしてるのですが、

ロングって飽きやすいので、長さを切りたくなるのですが、縮毛矯正がかかってると短くしすぎるとコケシみたいになるので、

個人的には長さを切ってもミディアムぐらいかな?って思います。

ということ、今回はロングからミディアムにカットして縮毛矯正をした方の事例を紹介したいと思います。

まずは早速beforeの紹介です。

before

実はこちらの方、これでももっと長くて10センチほど切ったあとなんですが…

癖が出てきて縮毛矯正をするのと同時にもう少し短くしたいというご要望でした。

長さ的には肩ぐらいの跳ねる感じ。がご希望で、縮毛矯正してると肩で跳ねてしまいやすいので、毛先が跳ねるのが希望であればうってつけなんですね。

需要と供給って事ですね。

髪質DATA

  • 髪質…癖毛
  • 量…やや多い
  • 履歴…半年前に縮毛矯正とカラー
  • 施術内容…カット+カラー+トリートメント+縮毛矯正

毛先は以前の履歴が残ってるので、馴染ませ程度の薬をつけて、根本に縮毛矯正の薬を付けております。

カラーはトーンダウンをご希望で、ゆくゆくは地毛に戻したいそうで、

そう考えるとまぁまぁ明るいのですが、気をつけたいのが、縮毛矯正と同時にカラーをする場合、暗く染める時は染料が吸いやすいので、思ってるよりも濃く染まります。

それとは逆で明るく染める場合は10トーンよりも明るい色で染めるとダメージに繋がりやすいので、

縮毛矯正と同時に染める時はその辺を考慮してやると、カラーと同時に縮毛矯正をやっても安心かな?って思います。

after

はい、ちょうど肩で跳ねるぐらいの長さです。

毛先は最後仕上げて、毛先のハネを強調しております。

跳ねやすいなら跳ねさせてしまえホトトギス♪

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP